コラム

 公開日: 2015-01-13  最終更新日: 2015-02-02

介護保険に思うこと。

先日、成人式を迎えられ、着飾る20歳の若者たちを遠目に眺め、彼らが今後の日本をどう生き延びてゆくのだろうかと考えておりました。

昨年、厚生労働省より発表された最近の日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超え、80・21歳となりました。女性は更に前年よりもUPし、過去最高の86・61歳となり、2年連続の世界一の長寿大国です!

平均寿命が延びたのは、各年齢で「がん」や「心疾患、脳血管疾患、肺炎」の死亡状況が改善したためと厚生労働省はいっております。

そんな現状の中、社会保障の2015年予算案で介護保険の歳出枠を2.27%引き下げに決定されました。

「介護保険」。。。具体的なサービスについて「元気な高齢者の方」はあまりよく知りません。

私は自分で福祉用具専門相談員の研修を受けて学びましたが、介護支援の環境整備は国も相当努力していると感じ受けました。。。只、あまりにも待機高齢者が多く、今後の大きな課題であることは間違いありません。

厚生労働省では団塊の世代が全て75歳以上となる2015年は、現場での介護職員の増員を今後80万人程必要とし、全体で約250万人の介護職員を必要としております。しかし、現場での離職率も高く今後は在宅介護にシフトしてゆく動向もあります。  。。。っとなると、在宅でケアしてくれる誰かが必要となります。
現実に、親の介護の手伝いのために離職しざるを得ない40代~50代の方々も増えてきています。 ここで、経済的な問題が発生します! 果たして離職された方に経済的な余力が確保できているのでしょうか?

「介護保険」なんて老齢者のこと、まだまだ自分には先の話って思っていても、どんな関わり方で当事者になるのか分かりません。

今後懸念される人口減小と共に、国内の産業も縮小せざるを得ない中で、外国資本に牛耳られ成果主義の給与体系で次世代の人々は生活を安定してゆけるでしょうか。。。



現在の生活の課題と将来への課題について、定期的に親族間で話し合っておくことが大切です。

自分は「何が」できるのか、
親が認知症になったら後見人を誰にするのか、
相続準備をどのように整理するのか、
後継者を誰にするのか、
等々
。。。。。お元気な内に前向きにご準備しておいてください。 とても大切なことです。(´∀`)



ご相談のある方はお声掛けください。

ファイナンシャル・プランナー 
佐藤 美和子


※ご案内:
「介護サービス」を受けるには行政の窓口に申請することからスタートしますが、調査員や主治医の意見書による「介護認定審査会」で判定がでます。 要介護・要支援・非該当となったそれぞれの結果に応じて介護サービスの利用について内容は異なります。

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

貧 困リスク
イメージ

。。。。。。。。。5月の連休も終わり、皆さん如何お過ごしでしょうか?家族サービスや、旅行、ショッピング...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ