コラム

 公開日: 2015-03-01 

RFID チップ 

先日、ある海外のサイトを見ていて「RFID chip」の有り様に、人間が「人」でなくなってゆくような不思議な未来像を感じ受けました。
RFID

RFID 【 Radio Frequency Identification 】 RF-ID
微小な無線チップにより人やモノを識別・管理する仕組みです。

ペットにマイクロチップを埋伏して販売しているように、人間にも同様の施策が実現したらどうなるのでしょう。

データを記憶し、電波や電磁波で読み取り器と交信できるので、この装置の環境が世界のいたるところで整えば本人の行動範囲から持病の履歴、戸籍の確認、教育履歴、犯罪履歴、預貯金の管理情報、金銭使用履歴、食生活の嗜好、遺伝子の管理情報まで全て読み取られてしまいます。

それらによって合理的な振り分けをされてしまうとしたら、私たち人類の未来はどんな風に進化してゆくのでしょうか?

現在、日常の中で目にするクレジットカードや身分証明証、社員カード、万引き防止用の商品タグなど、限られた範囲で使用されているが、将来的にはすべての商品に微小なRFIDタグが添付される可能性があるそうです。 あるサイトで述べられていた記事には、「食品を買ってきて冷蔵庫に入れると自動的に識別し、保持している食品のリストを作ったり消費期限を知らせたりするインテリジェント冷蔵庫などのIT家電が構想されている。」。。。などと記載されておりました。


コンピュータに日常を管理される現在進行形の未来像???・・・合理的で便利で何でも検索できます!!??


非婚化が定着し、人口減少と共に産業の縮小が始まると、国は税金の徴収先も減少するので海外から資本投入してもらわざるを得ません。外国人の流入も多くなると推測されます。
その時に、世界共通のRFIDを把握しておけば各国で情報の共有ができ、世界各国が「人間」を統一管理できます。当然、税金徴収にも大変役立つものとなります。


今、世界各国の国債がマイナス金利を付け始めた異常経済の中、カナダ、イギリス、アメリカ、日本の国債は低金利といえども販売されております。(お金を一定期間、国へ投資して利用させてちょうだいナ。っと言っている金融商品)

豊かさを求めて、人々は努力し続けて来ましたが、低金利でありながらインフレに向かい始めているアンバランスな経済の中で、未来に向かい自身の資産をどのように守り、育むかは本人の選択次第です。


ある程度の準備を予測しながら行動することはとても大切な「気づき」です。

今できることは、今からスタート始めましょう!



気になる方はご相談ください。

     ↓

ファイナンシャル・プランナー
佐藤 美和子

※人体に「RFID チップ」など埋伏するような未来にはなりたくないですね。。。


(✩下記は自己責任の範囲で閲覧・判断ください。)
参考:All European newborn Babies will be Microchipped from December 2016

参考:http://topinfopost.com/2014/01/22/all-european-newborn-babies-will-be-microchipped-from-may-2014

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

貧 困リスク
イメージ

。。。。。。。。。5月の連休も終わり、皆さん如何お過ごしでしょうか?家族サービスや、旅行、ショッピング...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ