コラム

 公開日: 2015-04-15  最終更新日: 2015-04-20

人と人のコミュ二ケーションでお買い「徳」!

今時の高校生が「インターネットを介して知らない人と交流したことがありますか?」の街頭質問に、5人に1人が「YES(はい)」っと回答しておりました。 スマホの普及で随分情報が豊かになりましたが、facebook,twitter,LENE、その他,,,その場限りのコミュニケーションでも用件は成立します。

会ったこともない人でも「友達」2000人以上、誰でも友達!。。。?
お互いの環境も知らないけど「楽しければ」お友達!。。。?
情報の拡散が目的だからそれで良いの。。。。

確かに「情報は知らないより知っていたほうが良い」です。

私たちの日常の中で、「お金」に関して身近な「お得」サービスを列挙すれば、
・高速バス 運行距離1Kmにつき1円乗車代金。
・JR、様々な「お得な切符」で日本国内縦横無尽に観光とサービスの利用可能。
・航空格安チケット、LCC活用の期間限定セール。
・ホテルのスイートルームに50%以上の割引で宿泊。
・デパートゴールド会員、プラチナ会員で優待サービス。
・株主優待券、ゴルフ場会員券で特典利用。
・信販会社、旅行社、デパートの積立で高利回り金券。
・カード会社の提携する旅行傷害保険(国内外)・動産総合保険・ショッピング保険等。
・海外利回りの金融商品。
・クリーニング業者、季節品セール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私個人としては、電気代のアンペア下げて基本料金下げるとか、リサイクルショップで物を購入するとか、サランラップの使用面積を最小限にするとか、サンプル品を掻き集めて利用するとか、友達から物を借りて利用するとか、セール品を並んでまで確保するなど、そんな節約の仕方は好みません。

「お金」は10%位の利益利回りが確保できる活用方法を知り、「満足感」のある利用をした方が精神衛生上良いと思います。豊かさは「お金を貯めること」だけではありません。。。もちろん、「お金」が成長し、選択することの「可能性を広げられる豊かさ」は基本です!
「節約」と「倹約」と「ケチ」と「シミッタレ」と「清貧」は意味が違います。。。。

過去に、闇雲にお金に執着していて、サラリーマンでありながら極力お金を使わずに生活し、20年くらいで1億円貯めた方がおりましたが、交友も殆どなく、食品も最低限の食事で通勤は徒歩に限り、株式で運用し預金通帳を眺めることが唯一の楽しみな方でした。しかし、若い時代に恋愛もせず、魅力の乏しい独身者となってしまいました。


今ある「手持ちのお金」をマイナス計算ばかりするよりも、「働きかけ」をさせてあげるほうが、お金も意欲的に行動し始めます。
但し、気負い過ぎて、ギャンブルや儲け話などに振り回されてしまうのも賢い選択とは言えませんネ。
※注意しなければならないのは、「詐欺」です。厳重注意(`・ω・´)※

「詐欺」的な儲け話は、勢いや表面的な利益の提供が多いです。

しかし、継続的に「信頼」できる関係を構築出来ている人であれば、相手に「詐欺」を仕向けることはできない筈です。
「信頼」は継続的な時間と誠実な行動でしょうか。。。


面談し、直にコミュ二ケーションをとって相手を知ることから「こころ」が開かれてゆきます。


インターネットで情報は大量に得られますが、「誠意」や「愛情」「人情」は得られるのでしょうか?
(読者の方はどう思われますか?。。。尋ねてみたいデス。)


私は、直接面談し、人と人のコミュ二ケーションで良い情報を得てきます。
どんな場面でも、「何故そうなのだろうか?」っと疑問を尋ねると、理由が釈明されます。
案件によっては、その場で交渉すれば、「お徳な話」が出てきます。

結果、「現実的な人と人とのコミュ二ケーションでお買い徳!」っとなりますネ。(´▽`)
便利な機能製品と、何のための本質的な利益なのかを深く考え直すリテラシーが必要と思われます。


【結論】
良質な知恵を得て、豊かな未来を創りましょう!

ステンドグラス
(ステンドグラスの継ぎ目って、ネットワークのように見えてきます、、、。)



※「お徳な情報」を必要とする方は [ FP/ 佐藤美和子 ] にご相談ください。
    ↓
リスクマネジメント26年のfinancial planner
佐藤 美和子

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

個人型確定拠出年金 ”iDeCo” で資産形成
イメージ

もう、2016年も終盤となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?先月より、第3土曜日にライフプランに伴う...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ