コラム

 公開日: 2015-06-01 

ライフプランに始まり、ライフプランに終わる

先日、NPO法人 日本FP協会主催の私達FPのスキルUPの為の研修会(倫理)に参加して来ました。

講師は、私がFP資格を取得する前に勉強会で指導してくださった、憧れの先生でした。

温厚で、知性高く、理論的に分り易くご指導下さる方です。

「人は生れた時から死ぬまで一生の時間を生きてゆかなければなりません。
FPの仕事とは、なかなか焦点が定まらないようで理解されにくい仕事だと思います。 お金のホームドクター と言っても税金の計算や法律的な問題の 具体的な計算や相談事 については税理士や弁護士などの専門家には、かないません。。。。が、しかし、人生時間の中で、総体的に物事の見解について、顧客の求めている解決策をサポートし、ライフプランを提案して差し上げれるのはFPとしての本来の技能技術です。彼ら税理士・弁護士、独立した専門家達とは視点を離してFPとしての相談役に成れるはずです。」っと仰っておられました。(、、、、確かこんな意向だったと思われます。)

現実に、こちらの先生はFP事業を法人運営しており、多くの顧客相談を解決しておられます。


当時、私が先生のライフプラン講座を学んでいた際に、先生が 「世の中の殆どは、 複利 で成り立っています。」 と教わったことが強く印象に残っておりました。。。


「 家 を建てるにも、基礎を作り、柱を立て、壁を作り、屋根を作り、内装を作り、設備を作り <家> が出来上がってゆきます。」
「人の教育も赤ちゃんから成長し、家族の愛情を受け、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、社会へと成長してゆきます。」
「昨日よりも今日に成長している。それが 複利効果 というものです。」

。。。。っと静かにお話し下さったことを私の心に深く残しておりました。



先生自身は、サラリと普通にお話し下さったようでしたが、単純な私は、「当たり前のことをこんなにも分り易く教えて下さるとは、なんて素敵な人生観をお持ちの方だろう!」と感激しておりました。


そして、「ライフプラン表を作成してみると、現実の厳しさや、問題点が見えてきます。」
「とても厳しい現実に向き合わなければならないケースもあります。」
「しかし、物事を整理することによって <希望> に変えてゆけ、FPがお客様のサポート役になれることが大切なことだと思います。」っと纏められておりました。


私達、ファイナンシャル・プランナーの仕事は、様々な環境的背景により提案の「質」も大きく異なります。

ペーパーFPも存在します。



私自身は思います。。。↓
そろそろ、こんなにも豊で自由な国の 「日本」 で、お金の使い方や育成の仕方について <質> が求められてきていると思われます。
「防衛対策」も兼ねて、現代の社会問題と世代問題も真剣に取り組まなければイケナイ時代が来ているようです。

他人事ではなく、自らの足元から考え直してゆきましょう。

あなたに「希望」は、ありますか?





※保険やお金についてのご相談がございましたらご連絡ください。※

マルサFP保険事務所
financial・planner
佐藤 美和子

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

個人型確定拠出年金 ”iDeCo” で資産形成
イメージ

もう、2016年も終盤となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?先月より、第3土曜日にライフプランに伴う...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ