コラム

 公開日: 2015-07-05 

「ライフスタイルセミナー開催」 in NCCT参加

2015年7月4日(土) 新潟市内の NCCT(新潟市市民活動支援センター) で、一般市民向けの参加型セミナーが開催されました。
ライフスタイル NICCT

私も NCCT(新潟市市民活動支援センター)登録団体の一部として参加してきました。
※「FPと共に未来に備える会」※

テーマは ~人生を豊かにする為のお金の使い方について話し合いましょう~ ということです。


「な、なんて素敵なことでしょう!。。。。同じ意識を持たれて、こちらのテーマに興味のある方々が行動し始めているではありませんか!!」

参加者は、全体で30余名くらいでしたが年代は30代から70代位まで幅広く、皆さん真面目に積極的に参加されておりました。


某保険会社の営業マンがファイナンシャル・プランナーとして、「相続」について生命保険の活用メリットをお話し下さいました。また、お金を上手く貯めるコツ、メリット、デメリットについての注意喚起もされておりました。。。。。。。。タメになります!


私の場合は、生命保険会社4社と損害保険会社の乗合代理店なので複数社の保険マネジメントを行いますが、ファイナンシャル・プランナーとしての「顧客の希望」をコンサルティングし、クライアントさんのお金に係わる相談役となるところは正に、今回のテーマそのものだと思いました。(*^_^*) So good!


意外とみなさん、ご存じないのですネ。。。相続のことや金融機関の利用の仕方。
(経験豊富な保険会社の営業マン・営業ウーマンは結構いろんなことを知識として持っております。)


質問もいろいろ投げ掛けられておりました。
年代や価値観も様々なので、やはり最終的には個別相談がおススメだと思いました。

「占い師の判定」代にお金を支払って相談される方もいるのに、何故「お金に係わる相談事」代は有料相談しないのか不思議に思います。。。。?  大事なことなのに。。。。???


最近では、新潟市内でも頻繁にマネーセミナーが開催されております。

「お金」って毎日使うものなので、どう使って、どの様に役立てて行くのかどんどん興味を持っていただきたいです。


「お金」は生きて行く為のツールです。
「お金」を沢山所有すると沢山の「実行」ができますが、「お金」を巡って争い事や犯罪にも発展することもあります。やはり、リテラシーが大事だと思います。 


私は、今回の「ライフスタイルセミナー開催」~人生を豊かにする為のお金の使い方について話し合いましょう~ に参加して幅広い世代や其々の立場に居られる方々と同一に笑顔で話し合いができて嬉しく感じ受けました。
次世代への生活教育も含め、地域社会の現状と課題は、よく話し合うことから理解が深まりますネ。
「夢」や「目標」を持つと行動するのが早くなる。「時間の充実感」が違うので時間の経つのが早く感じて生きていることが楽しく感じてくる!。。。。。。と40代の家業を継いでいる男性が楽しそうに語っていた姿が鮮明に印象に残っております。

限りある人生の時間を もっと、心を開いて生きましょう!! そして、あなたのライフスタイルとお金の関わり方をチェックして見ましょう!




※保険やお金についてのご相談がございましたらご連絡ください。※

マルサFP保険事務所
financial・planner
佐藤 美和子

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

個人型確定拠出年金 ”iDeCo” で資産形成
イメージ

もう、2016年も終盤となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?先月より、第3土曜日にライフプランに伴う...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ