コラム

 公開日: 2015-07-14 

海外金融の必要性②

早いもので、そろそろ夏休みがやって来ます。

夏の青い空を見上げて、短い盛夏に何をしようか考えている方も多いと思います。
家族のこと、受験のこと、企業の下半期に向けた売り上げのこと、就職のこと、、、夏は比較的に「希望」に向けた将来のことを考えている方が多いと思われます。

気の早い私は、現在で「今年の夏が終わると。。。。」っと秋のことを考えております。


このところ気になる国策の一つがあります。
トビタテ!留学JAPAN
「トビタテ!留学JAPAN」日本代表プログラムです。
http://www.tobitate.mext.go.jp/program/index.html

2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度で、手厚い奨学金(月額12~20万円)、渡航費(10~20万円)、授業料(実費、上限60万円)などが給付されます。返金の必要はありません!

なんて羨ましい制度でしょう!!
私が学生の頃には、このような支援制度も無く、留学なんて特別の環境の人々しか存在しておりませんでした。

今でも、私たちの世代から上の人々は世界のことなんて観光旅行と輸入ブランド品くらいしか興味を持っていない人が殆どです。 しかし、次の世代を生きて行く若者や、幼い子供たちに、このような体験を文部科学省と民間上場企業と協力して日本の国力を強化する為に大盤振る舞いしてくれているのです!

私も留学させてほしいくらいですが、「派遣留学生の主な要件」で2016年4月1日現在の年齢が30歳以下であること。っと決められております。(残念です。。。)


このプロジェクトにより、多くの学生が海外留学を体験し、世界との違いや自国である日本の誇れる点や劣る点を見つめ直し、グローバルに活躍してゆくと思われます。


既に、保険会社もグローバルなファンドを組み込んだ商品を販売し始めております。



もはや、日本円だけで未来へ資産作りしてゆこうなんてナンセンスです!!!
もう、見ないふりや、知らないふりをして時間を浪費してはもったいないです!


お子さんへの教育資金の準備や、老後の資金準備、、、、親から子への資産贈与など、真剣に考えましょう!


そして、分らなかったら、学びましょう。
プロは顧客の為になる知識をもっておりますので、相談してみましょう。
プロの知識から学ぶことは人生を豊かにしてくれます。



※お客様の豊かな未来づくりのパートナー※

マルサFP保険事務所
financial・planner
佐藤 美和子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総理からのメッセージ   (「トビタテ!留学JAPAN」HPより一部抜粋)
皆様、内閣総理大臣 安倍晋三です。「トビタテ!留学JAPAN」TAKE OFFイベントの開催にあたり、メッセージを贈ります。
日本の若者たちには、高い「志」を持って日本から飛び立ち、世界の人々と出会い、それぞれの「夢」に挑戦してほしい。
意欲と能力のある若者全員が留学できるよう、官民が協力して、若者の海外留学を支援する新たな仕組みを創ります。多くの企業や学校に、この仕組みに御参加いただきたいと思います。 (中略) この国の成長のエンジンとなる「グローバル人材」の育成は、社会総がかりで取り組まなければなりません。2020年までに留学する若者の倍増を目指し、皆で力を尽くしていきましょう。
平成25年11月4日内閣総理大臣 安倍晋三

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

個人型確定拠出年金 ”iDeCo” で資産形成
イメージ

もう、2016年も終盤となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?先月より、第3土曜日にライフプランに伴う...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ