コラム

 公開日: 2015-08-16  最終更新日: 2015-08-17

大東亜戦争、 終戦70年、 安倍談話、

「戦争」「安倍談話」「終戦70年」 今年は、特に ”この問題” を色濃く報道されております。

皆様はどの様に感じ受けておられたことでしょう。。。。

「菊の紋章」

「靖国神社参拝」


テレビ、新聞、ネット、書籍、映画等で多様な視点から過去の反省と未来への希望に訴えかけております。


「倫理」など吹っ飛んだ、涙も枯れた戦争時代。

適切な言葉など見当たりません。



「靖国神社」参道と本殿


逃げ出したくても逃げ出せず、ドラマで見るような毅然とした人々だけでは無かったと思います。
もう、日本の護送船団の一員として下船できなかっただけだと思いました。



私は今年の5月に初めて靖国神社に参拝に伺いました。

日本人の歴史を知る鎮魂の場所。

意外と殺風景でした。

しかし、拝殿の奥に祭る戦死者の位牌が強烈な存在感を示しておりました。



言葉は見当たりません。
静かに祈るだけでした。

。。。。。。かつて、私が25歳頃に広島の原爆ドームと広島平和記念資料館を観光客の一人として訪れて、大きな衝撃を受けました。記録に残る被爆者の写真や遺品、「被曝再現人形」を目の当たりにし、心が震える思いでした。

資料館を出た後は顔は硬直し、一緒にいた友人とも言葉を交せない程ショックを受けました。。。。当時の私は戦争の恐怖など全く知らない楽ラクバカ女だったからです。 着衣に炎が巻き付き火だるまになり、皮膚が水膨れしてズル剥けてしまうなんて想像しただけで恐怖です。 原爆後遺症で、グニャグニャに曲がった黒いツメが何年たっても伸びてくる指先、人や家畜などの焼けた生臭いニオイと血のニオイ、一瞬にして街だった通りを死体とゾンビのように変質した瀕死状態の人間で埋め尽くされるなんて認めたくありません。。。。



「野心」と「欲望」と「多くの犠牲」。

現代でも人の心に潜んでいるのは否めません。



しかし、あなたは今、 ”和平” の中で生きております。
「生きている時間」価値ある未来を自ら創ってゆきましょう!
だって、こんなに自由に選択できる時代ですもの。


緊張しなくて大丈夫です。。。。私(マルサ・佐藤)をあなたの相談パートナーにお役立て下さいネ。(*^_^*)




※保険やお金についてのご相談がございましたらご連絡ください。※

マルサFP保険事務所
financial・planner
佐藤 美和子

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

CANADA 不動産 セミナー

カナダの不動産投資について始めて話を聞きました。 外国への...

H.M
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

海外留学支援奨学金制度について
イメージ

2017年11月2日~3日にかけて東京へ出張してきました。目的は3つありました。1つ目は、カナダ大使館で海外留...

[家族] の あり方 と ライフプラン
イメージ

こんにちは。今回は、「家族」という単位に関わってみることにいたしました。世間では芸能界きってのおし...

CANADA 不動産セミナーを終えて思うこと
イメージ

先日は、新潟東映ホテルで 「CANADA不動産プロジェクト セミナー」 を開催いたしました。講師の先生には...

何もしないで座ってはいられません!! 
イメージ

                                 *ドルコスト平均法協会冊子より抜粋...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ