コラム

 公開日: 2015-09-08  最終更新日: 2015-09-09

「家庭裁判所」ってどんなところ?

皆さん、こんにちは。。。。。。。


「家庭裁判所」って訪ねてみた事はありますか?

新潟家庭裁判所①

私自身は、あまり訪問したことはありませんでしたが、ファイナンシャル・プランナーとしてはこのような環境も知っておくべきことです!

<家庭裁判所のお仕事概要>
・離婚裁判    ・婚姻取消し・婚姻無効    ・親権    ・養子縁組    ・家事相談
・少年の刑事事件    ・少年の保護事件    ・失踪宣告    ・認定死亡    ・氏の変更
・後見制度(成年/未成年)     ・相続     ・相続放棄    ・推定相続人の廃除   、、、等々


※現場体験で、地元「新潟家庭裁判所」を訪ねてみました。
新潟家庭裁判所②

敷地に足を踏み入れたところ、何やら重~い雰囲気でした。(思い過ごしかしら??)
愛らしい花壇ひとつも無くて、無機質なコンクリートやアスファルトで覆われた冷たい場所です。。。。
。。。。。。。。。新潟地方裁判所より冷たい感じです!  (ーー゛)苦手だヮ~。


※未来に向けての ”希望的裁判” を行う場所なので、もっと明るく爽やかにしてほしいと願うのは私だけでしょうか。。。?


家庭裁判所は、個人単位の家庭の中で起こる問題ごとを、其々の専門員による指導をして下さるところですが、ウーン。。。少々矛盾を感じる対応もありますネ。。。やはり、問題案件の決着をさせるためには、アグレッシブな弁護士や司法書士に有料で相談した方が具体的に早く解決しやすいかもしれません。


<さて、ライフ・プラン的 にはどの様に係るのでしょうか。。。?>
「離婚」の場合:審判離婚・裁判離婚による親権者の取り決めや、養育費の支払い金額などを取り決めます。
「相続」の場合:相続財産のうち、借金などの負債が多い場合は、相続の開始があったことを知ったときから3カ月以内に、相続放棄のための申述べ手続きを行うことにより、借金の債務者から外されます。(相続人は被相続人の権利や義務を一切受け継がない)
「失踪」の場合:7年間、音信不通の住所不確認の場合には相続人から摘出可能です。
「認知症」の場合:認知症の高齢者の財産を守る方法として、成年後見人の審判を受けることができます。


私達は、「生活に係わる」 様々なライフ・イベントに対し、前向きに進んで行くしかありません、



私の知人関係で、弁護士も司法書士もご紹介可能です。

問題を抱えておられる方は、セカンドオピニオンとして 『専門家』 に相談してみるのも良いと思われます。


弊所の紹介による 『専門家の先生方』 は、威圧感も無く、とても親切な対応をして下さる先生方です。
もちろん、職業倫理をお持ちのプロばかりです。


もしも、あなたの家庭の中で解決しにくい問題があるようでしたら弊所へお声掛けください。
きっとお力になれると思います。



※お金や保険のことで、ご相談がありましたらTEL下さい。※
financial planner/ 佐藤 美和子

*******************
マルサFP保険事務所
TEL:025(225)8161
〒951-8116 新潟市中央区東中通1-86-82

この記事を書いたプロ

マルサFP保険事務所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL:025-225-8161

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マネジメント

【マネーセミナー】最近、保険会社や証券会社、銀行等で「退職金」や「相続」に関するセミナーが頻繁に開催されております。マイナンバー制度の導入も実施に向...

 
このプロの紹介記事
マルサFP保険事務所 ファイナンシャルプランナー 佐藤美和子

豊かな人生を生きるためのライフプランを提案(1/3)

 ファイナンシャル・プランナー(以下FP)と聞くと、「お金の専門家」をイメージするでしょう。確かに、一人ひとりのライフプランを実現するために、経済的な側面から具体的な助言を行い、サポートするのがFPの役割です。実際、FPのもとへ訪れる人は、...

佐藤美和子プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

人生を愉しく豊かに過ごすためのライフプランニング提案

会社名 : マルサFP保険事務所
住所 : 新潟県新潟県新潟市中央区東中通1-86-82 [地図]
TEL : 025-225-8161

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-225-8161

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤美和子(さとうみわこ)

マルサFP保険事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
気持ちを新たにスタート!

みなさん、こんにちは。地元:新潟のファイナンシャル・プランナー 佐藤 美和子です。個人的な話題です...

個人型確定拠出年金 ”iDeCo” で資産形成
イメージ

もう、2016年も終盤となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?先月より、第3土曜日にライフプランに伴う...

2016年 アメリカ大統領選挙 ドナルド・トランプ氏当選!  為替相場も大混乱。
イメージ

2016年11月9日, アメリカでは新大統領の選挙が開催され、世界中がその結果を神妙な気持ちで見守っておりました。...

ライフプランと人生相談
イメージ

このところ、生命保険の見直しで、お客様より「人生相談」のようなお話が増えております。保険契約者の既存契...

CANADAで体験してきたライフスタイル。
イメージ

暫くコラムをお休みしておりましたが、CANADAに訪問しておりました。もちろん、、、経済環境の現地研修に行って...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ