コラム

 公開日: 2013-10-11  最終更新日: 2013-11-11

自宅を手放さない借金整理@新潟の法律事務所

借金整理は不安がいっぱい


債務整理のご相談をうけたときに,相談者の方がよく気にされることがあります。
たとえば,今の住宅に住み続けることができるのか。ブラックリストにのってしまうのか。
連帯保証人に迷惑をかけてしまうのではないか…。

新潟は持ち家志向が強いですから,自宅を失うというご心配が特に強いようです。

破産の場合,住宅を維持することは難しいです。
しかし,自宅に住み続けながら,住宅ローン以外の借金を減額する方法もあります。
それが個人再生という手続です。

個人再生ってなに?


個人再生は,簡単にいうと,借金を減額したうえで,3年から5年の分割で支払う方法です。
最大で80%から90%の減額が可能です。
ただし,住宅ローン自体は減額できません。
その代わり,これまで通り自宅に住み続けることができます。

住宅ローンを何ヶ月も延滞して一括払いの請求をうけているケースでも,場合によっては分割払いの継続ができるようになることもあります。
また,住宅ローンの条件変更ができることもあります。
個人再生は,住宅ローン以外の借金を減らすことにより,自宅を手放すことなく借金を整理する方法です。

個人再生を利用できる条件ってなに?


個人再生を利用するためには,継続反復して収入を得る見込みがあるが必要です。
また,借金総額が5000万円を超えてしまうとこの手続は利用できません(住宅ローンを除く)。

そうだ!相談しよう!


住宅ローン返済が苦しくなると,キャッシングによる借入で返済を継続しようとするケースがみられます。
しかし,高い金利で借入をして低金利の住宅ローン返済をするというのは一時しのぎです。
いずれ返済に行き詰まることになります。
せっかく思い入れを込めて手にいれたご自宅ですから,なんとか手放さずにすむようにしたいものです。

個人再生が利用できるかどうかご相談になりたい方は,電話(025-226-0003)またはメール(こちらからどうぞ)にて,ご予約ください。
借金に関するご相談は無料でおうけしています(※法律扶助をご利用いただくことがあります)。

--------------------------------------------☆☆☆
弁護士 後 藤 直 樹
白 山 パ ー ク 法 律 事 務 所
〒951-8126
新潟市中央区学校町通1番町12番地 市役所前ビル7F
tel 025-226-0003
☆☆☆--------------------------------------------

この記事を書いたプロ

白山パーク法律事務所

弁護士 後藤直樹

新潟県新潟市中央区学校町通一番町12番地 市役所ビル7階 [地図]
TEL:025-226-0003

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
白山パーク法律事務所 弁護士 後藤直樹

全方位的に身近な問題に取り組む弁護士(1/3)

 日常生活の中では、予想もしないトラブルに遭うことがあります。交通事故、離婚、遺産相続、借金。そんな時、問題解決に導いてくれるのが、近くにいる弁護士です。「当事者同士では解決できなかったり、時間がかかったりする問題も、弁護士が代理人として介...

後藤直樹プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

交通事故,債務整理,離婚,相続など幅広い対応力に強み。

会社名 : 白山パーク法律事務所
住所 : 新潟県新潟市中央区学校町通一番町12番地 市役所ビル7階 [地図]
TEL : 025-226-0003

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-226-0003

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤直樹(ごとうなおき)

白山パーク法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
交通事故の相手方が無保険だったら?@新潟の法律事務所

 意外と低い任意保険の加入率 自動車事故に遭ってしまった場合,事故の相手方に過失があれば,その過失にみあ...

交通事故の過失割合を判断する基準は?@新潟の法律事務所

 交通事故の争点のひとつは過失割合 交通事故の案件は,数多くご依頼いただいていますが,問題になる点は共通...

法テラスの協議会で新発田市に行ってきました!@新潟の法律事務所

 法テラスって? 先日,法テラスの協議会で,新発田市にお邪魔してきました。縁あって,現在,法テラス新潟の...

預金は遺産分割の対象か@新潟の法律事務所

 相続が発生したら・・・ 親が亡くなり,多額の預金を残してくれたが,兄弟のなかに行方不明の者がいるため,...

破産と任意整理,事業清算にベストな方法はどちらか?@新潟の法律事務所

 事業継続?それとも廃業? 売上が伸び悩んで,借入金の返済はおろか,日々の運転資金すらままならない。。。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ