コラム

 公開日: 2013-08-03 

労使協定等について①

他の社労士の方々が就業規則等に関して詳しく解説をして頂いているようなので、私は労使協定について、「ついうっかり」忘れてしまいがちな事や、間違ってしまいがちな事を書いていきます。

さて、まずは労使協定の横綱!! さ~ぶ~ろ~くぅ~  きょ~て~い。

すいません。調子に乗りました<(_ _)>

時間外労働・休日労働等に関する協定及び協定届です。

これは、労働基準法という法律の第36条に書いてあるため広く「36協定(さぶろくきょうてい)」と呼ばれます。

労働基準法の32条では、 1週間40時間   1日8時間

というのが働く、又は働かせる上限として設定してあります。これを破った場合には、罰則まで規定されています。つまり、上記時間以上働いた場合、働かせた場合は、法律違反であり、破った人は犯罪者・・・となるわけです。

しかし、法律もそこまで無茶は言いません。

36条に

「あらかじめ」
「労働者の過半数で組織する労働組合がある時はその労働組合、それがないときは労働者の過半数を代表する者と」
「労使協定を締結し」
「労働基準監督署に届け出る」

事をすれば、その協定した時間までは、法違反や罰則を免除しましょうという、「例外」を作ってあったわけです。


さて、ここからが本番!

<良くある勘違い>

① 36協定は一度出せばよい。

  原則として、有効期限は1年とされます。(絶対に1年でなければけないことはないんですよ)なので、毎年、締結し届け出が必要になります。


② 労使協定さえ締結しておけば、監督署に提出しなくてよい。

  間違いですね。届け出が義務になっています。というより、届出をしないと締結した意味がないんです。


③ 遡って提出しても大丈夫

 これは微妙ですが・・・そもそも、36協定が有効になるには、協定してから監督署に提出する必要があるんです。なので、協定しただけでは有効ではなく、監督署に持っていくなり郵送して、監督署にハンコを「ポン」と押してもらった日から有効になります。

 別に遡るような日付の協定を出してもかまいませんが、例えば4月1日からの協定でも、5月1日に提出したのであれば、その協定が有効になるのは5月1日~。

4月1日~4月30日までは、協定が無い状態ですから、残業をすれば法違反となるわけです。

この記事を書いたプロ

西野労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 西野弘幸

新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL:025-757-8339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
監督署対応

監督署対応、お任せください!監督署が調査に入った場合、その是正事項を促す文書が、「是正勧告書」になります。 ここには、該当する法律の条文が書いてあり、何...

就業規則

就業規則の作成に関しては、「どちらを向いて作るか」が、肝心です。・従業員の分かりやすく、法律に関する事を網羅して(従業員に向けて)・法律の権利に関する事...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
西野労務士事務所 社会保険労務士 西野弘幸

悩みを抱え込みがちな事業者と従業員の橋渡し役として(1/3)

 あなたの会社に『就業規則』はありますか?もちろんある、という事業主の方も、その内容すべてをきちんと把握していますか?そもそも従業員が10名に満たない事業所では作る義務もない『就業規則』。しかし、その不備が事業所を窮地に追い込む例が増えてい...

西野弘幸プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

労働者側の声にも精通。労使問題の解決をスムーズに

事務所名 : 西野労務士事務所
住所 : 新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL : 025-757-8339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-757-8339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西野弘幸(にしのひろゆき)

西野労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

労務管理の基礎知識について

① 依頼される前、どのようなお悩みをお持ちでしたか ・不規...

S
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ドラマ「ダンダリン」をみて

昨日から夜10時より放送している「ダンダリン」労働基準監督官が主人公ということで、かなり異色なドラマになる...

[ ひとりごと ]

月15万もらえる助成金情報 2

前のコラムにも書きましたが、すこし詳しい内容を書いていきます。助成金の名前は、「若者チャレンジ奨励金」3...

[ ご提案します! ]

まだ間に合うかも!月15万円の奨励金!+100万円!

鳴り物入りで始まった、アベノミクス助成金の目玉である「若者チャレンジ奨励金」①訓練の計画を立てて②雇入れ...

[ ご提案します! ]

厚生労働省の「ブラック企業」対策に関して、ご相談受け付けます。

さてさて、「ブラック企業」という言葉、ちょっと前まではネット上の一部での言葉でしたが、今や完全に全国区の認...

[ ご提案します! ]

ホームページのリニューアル!

この度、十日町にある「トラストラボ(株)」さんにお願いし、事務所のホームページをリニューアルしました!今...

[ ひとりごと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ