コラム

 公開日: 2013-08-06 

労使協定について②

さて、労使協定に関しての2回目になります。

1回目が36協定ですので、同じく労働時間の関係で行きたいと思います。

「変形労働時間制に関する協定」

についてです。

これは結構誤解している方が多いものです。


先ず、どんな時に協定をしなければいけないのか、監督署への提出はどうなのか。

一般的な 「1年単位」と「1か月単位」に関して解説をしていきたいと思います。


① 1か月単位の変形労働時間制

 これは、労働基準法第32条の2に記載されているものです。読んで字のごとく、「特定の1カ月間を平均して、1週間当たりの労働時間が40時間(特例事業所場合44時間)以内になれば、1日の所定労働時間及び1週間の所定労働時間が8時間及び40時間(44時間)を超えても良いですよ」

というものです。

例えば原則通り、1日8時間1週40時間を守るとすると、「完全週休2日」となってしまいます。

それでは、事業所として成り立たない業種もあります。そこで、この変形性を採用すれば、

ある週は、お休み1日だけど、他の周はお休みが多くなる等、流動的に運用できます。ただし、これは予めその月の労働日を特定しておくことが必要です。

結果として調整したら40時間で収まった・・・ではいけません。

計算式としては、

(1日の労働時間)×(月の労働日数)÷ 4.42(31日の月)が、40以下であれば良いことになります。

1日8時間の場合には、月に9日の休日が必要になります。(2月は8日)

月の初めと終わりは忙しいけど、中旬は時間があるような事業所では、これで調整をすると良いと思います。

で!!本題。

この1か月単位の変形労働時間制を採用する場合の手続きは、

「就業規則等、それに準ずるものに記載する」

 又は

「労使協定を締結し、監督署に提出する」

事になります。

就業規則の場合には、変更がなければ特に届出はいらないので、月毎のカレンダーだけ従業員に周知すればよいことになります。

しかし、協定をした場合には、その有効期限を決める必要があるので、一定期間ごとに届け出が必要になります。

就業規則があるところでは、そちらに記載するのが良いでしょう。

この記事を書いたプロ

西野労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 西野弘幸

新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL:025-757-8339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
監督署対応

監督署対応、お任せください!監督署が調査に入った場合、その是正事項を促す文書が、「是正勧告書」になります。 ここには、該当する法律の条文が書いてあり、何...

就業規則

就業規則の作成に関しては、「どちらを向いて作るか」が、肝心です。・従業員の分かりやすく、法律に関する事を網羅して(従業員に向けて)・法律の権利に関する事...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
西野労務士事務所 社会保険労務士 西野弘幸

悩みを抱え込みがちな事業者と従業員の橋渡し役として(1/3)

 あなたの会社に『就業規則』はありますか?もちろんある、という事業主の方も、その内容すべてをきちんと把握していますか?そもそも従業員が10名に満たない事業所では作る義務もない『就業規則』。しかし、その不備が事業所を窮地に追い込む例が増えてい...

西野弘幸プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

労働者側の声にも精通。労使問題の解決をスムーズに

事務所名 : 西野労務士事務所
住所 : 新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL : 025-757-8339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-757-8339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西野弘幸(にしのひろゆき)

西野労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

セミナー受講者の声

上記セミナーのアンケートに寄せられた、受講者の方の声を一...

セミナー受講者様
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ドラマ「ダンダリン」をみて

昨日から夜10時より放送している「ダンダリン」労働基準監督官が主人公ということで、かなり異色なドラマになる...

[ ひとりごと ]

月15万もらえる助成金情報 2

前のコラムにも書きましたが、すこし詳しい内容を書いていきます。助成金の名前は、「若者チャレンジ奨励金」3...

[ ご提案します! ]

まだ間に合うかも!月15万円の奨励金!+100万円!

鳴り物入りで始まった、アベノミクス助成金の目玉である「若者チャレンジ奨励金」①訓練の計画を立てて②雇入れ...

[ ご提案します! ]

厚生労働省の「ブラック企業」対策に関して、ご相談受け付けます。

さてさて、「ブラック企業」という言葉、ちょっと前まではネット上の一部での言葉でしたが、今や完全に全国区の認...

[ ご提案します! ]

ホームページのリニューアル!

この度、十日町にある「トラストラボ(株)」さんにお願いし、事務所のホームページをリニューアルしました!今...

[ ひとりごと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ