コラム

 公開日: 2012-12-03  最終更新日: 2012-12-06

従業員教育の必要性

事業主の皆さん、下の質問に答えられますか?

質問1.年次有給休暇は、入社してどれくらいで何日付くでしょう?

質問2.1日の法定労働時間、1週間の法定労働時間は何時間でしょう?

即座にお答えいただけた方がどれくらいいらっしゃるでしょうか。

「そんなことを急に言われても、正確には答えられない。」その通りです。
それぞれの業種によるお仕事の差はありますが、直接上記質問が仕事にかかわってくることは稀です。
なので、知らなくても問題ない・・・・。

果たしてそうでしょうか。

現在、このサイトのようにインターネットが普及しています。パソコンやスマートフォンで、ネットを閲覧するのは容易です。そして、その中に、上記のような内容のものが、かなり存在します。

つまり、労働者側は常にその内容を気にしているということです。また、その情報もいつでも調べることが出来、即座に答えられる方がかなりいらっしゃいます。そういう部分については、事業主の方より労働者の方が進んでいるのです。

ただし!この情報には誤ったものや、権利の主張のみ誇張したものが多くあります。
また、人間は自分に都合の良い部分しか見ません。権利の部分は見ますが、義務の部分はほとんど見ていないのが現状です。

これからは、労働者の権利意識がさらに高まっていくことが予想されます。それに伴い、会社への要求や、請求も増えていくでしょう。中には、きちんとした根拠もないものも増えると思われます。
 その原因は偏ったり、誤ったりした知識もその一つです。

会社として、その権利義務に関して、正しい知識を労働者に知らせることにより、「余計」な争いを避けることが出来るようになるんです。たとえ根拠が無くても、労働者が不満に思い、不審に思っていれば常に火種があることになり、仮にその火種が大きくなったときには、その対応だけで会社には大きな損失になります。

是非、何かの機会に、労働者の義務に関してきちんとした教育をすることをお勧めします。そうしないで,
「従業員が勝手に」や「そんなこと当たり前のことだと思った」等は通用しません。

この記事を書いたプロ

西野労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 西野弘幸

新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL:025-757-8339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
監督署対応

監督署対応、お任せください!監督署が調査に入った場合、その是正事項を促す文書が、「是正勧告書」になります。 ここには、該当する法律の条文が書いてあり、何...

就業規則

就業規則の作成に関しては、「どちらを向いて作るか」が、肝心です。・従業員の分かりやすく、法律に関する事を網羅して(従業員に向けて)・法律の権利に関する事...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
西野労務士事務所 社会保険労務士 西野弘幸

悩みを抱え込みがちな事業者と従業員の橋渡し役として(1/3)

 あなたの会社に『就業規則』はありますか?もちろんある、という事業主の方も、その内容すべてをきちんと把握していますか?そもそも従業員が10名に満たない事業所では作る義務もない『就業規則』。しかし、その不備が事業所を窮地に追い込む例が増えてい...

西野弘幸プロに相談してみよう!

新潟放送 マイベストプロ

労働者側の声にも精通。労使問題の解決をスムーズに

事務所名 : 西野労務士事務所
住所 : 新潟県十日町市田川町3丁目 [地図]
TEL : 025-757-8339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

025-757-8339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西野弘幸(にしのひろゆき)

西野労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

突然出社しなく無くなった従業員への対処について

①以下の事で困っていました。 ・替りの従業員の配置が出来な...

I
  • 男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ドラマ「ダンダリン」をみて

昨日から夜10時より放送している「ダンダリン」労働基準監督官が主人公ということで、かなり異色なドラマになる...

[ ひとりごと ]

月15万もらえる助成金情報 2

前のコラムにも書きましたが、すこし詳しい内容を書いていきます。助成金の名前は、「若者チャレンジ奨励金」3...

[ ご提案します! ]

まだ間に合うかも!月15万円の奨励金!+100万円!

鳴り物入りで始まった、アベノミクス助成金の目玉である「若者チャレンジ奨励金」①訓練の計画を立てて②雇入れ...

[ ご提案します! ]

厚生労働省の「ブラック企業」対策に関して、ご相談受け付けます。

さてさて、「ブラック企業」という言葉、ちょっと前まではネット上の一部での言葉でしたが、今や完全に全国区の認...

[ ご提案します! ]

ホームページのリニューアル!

この度、十日町にある「トラストラボ(株)」さんにお願いし、事務所のホームページをリニューアルしました!今...

[ ひとりごと ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ